logo

デイケアセンターさくら

通所リハビリテーションとは

ご自宅での生活をずっと続けていただくために、それぞれの目標、目的に合わせ必要なリハビリを行っていく日帰り施設です。そのほか、趣味活動、レクリエーション等を通じて地域のお友達との交流を深め、楽しく社会参加をしながらご自宅での生活を続けていけるようお手伝いいたします。

施設の特色

ご自宅での生活をずっと続けていただくために、それぞれの目標、目的に合わせ必要なリハビリを行っていく日帰り施設です。そのほか、趣味活動、レクリエーション等を通じて地域のお友達との交流を深め、楽しく社会参加をしながらご自宅での生活を続けていけるようお手伝いいたします。

1.温泉
当施設は、地下からくみ上げた温泉を使用した、『さくら湯』がご利用いただけます。
泉質:ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)

2.利用者の都合にあわせた送迎
当施設は、利用者様のご都合・健康状態に配慮した、柔軟な送迎を目指し、安全かつ安心の送迎を行っています。

3.医療面のサポート
経管栄養(胃瘻、経鼻)など重度の方にもできる限り対応いたします。

4.担当スタッフの指導による訓練
心身の機能回復・維持を目標にリハビリテーションを行います。

5.職員体制
充実したスタッフが利用者様をお迎えいたします。

6.天井が高く開放的なホール
開放的なホール、および安全バリアフリーにより、利用者様の負担を軽減しています。

7.季節に応じた多彩な行事
春の遠足、秋のりんご狩り、七夕会、クリスマス会など、多彩な行事でお楽しみいただけます。

8.日曜・祝祭日も営業
利用者様・ご家族様のニーズに答えた営業体制です。

9.短時間・長時間利用
短時間(1~2時間)、短時間(2~3時間)、長時間(8~10時間)もご利用いただけます。

施設概要

定員:120人(通所)
通所棟:デイルーム、食堂、機能訓練室、浴室(一般浴室・特別浴室)、サービスステーション

施設内マップ

施設内写真

ご利用案内

どのような方が利用できるのか
1.65歳以上の方で要支援~要介護度5と認定を受けた方
2.老化に起因する疾病により介護が必要となった40歳以上65歳未満の方で要支援~要介護度5と認定を受けた方(特定疾病として、主に脳血管疾患、パーキンソン病など全部で15種類あります)。

要介護認定を受けていない方
各市町村へ要介護認定を申請し、認定審査を受ける事が必要です。
認定審査をする窓口は、市町村だけではなく、身近な在宅介護支援センターや居宅介護支援事業所などでも行えます。

ご利用に際してご用意して頂く物
・デイケア連絡帳(ご家族との連絡帳です。施設でご用意いたします)
・健康保険証
・老人医療受給者証
・介護保険証
・身体障害者手帳
・入浴される場合:着替え、オムツ、腰紐、タオルなど
・運動靴
・自宅でお飲みになっているお薬、塗り薬、貼り薬
※持ち物には必ずお名前をご記入ください。

1日の流れ

訓練紹介

当施設では、リハビリに力を入れています。作業療法士と理学療法士、言語聴覚士が主体となり、「寝返る」「起き上がる」「立ち上がる」「歩く」「話す」「食べる」など日常生活を行う上で基本となる動作や、趣味活動等、社会参加に向けたリハビリを提供いたします。利用者の皆様が、充実感を持って毎日の生活を過ごしていくお手伝いをさせていただきます。

その他

■ 地下からくみ上げた天然温泉を使用しています。(泉質:ナトリウム‐塩化物泉)

■ 土曜日・日曜日・祝祭日も利用できます。(休業日は、お盆、年末年始のみ)

■ 短時間利用(1~2時間、2~3時間、3~4時間、4~6時間)や、長時間利用(8~10時間)もできます。

■ 利用者・家族のご都合・健康状態に合わせて対応させていただきます。

お問合わせ

施設名デイケアセンターさくら
営業時間7:30~18:00(第4日曜日除く)
所在地〒038‐0058 青森市大字羽白字野木和45
TEL017‐787‐3330
FAX017‐788‐7893

アクセス