健康づくりを、心身共に多面からサポートする疾病予防施設です。

電話でのお問い合わせはTEL.017-782-8711
FAX.017-782-8702

〒038-0021 青森県青森市安田字近野160-3

健康診断豆知識 (3月)

 慈恵クリニックでは、毎月「安全衛生委員会」を開催し、毎月健康についてのテーマを決め館内にポスターを掲示しているので、「お客様の健康な身体づくり」の参考にしてください。


●平成28年3月のテーマを更新しました。


平成28年3月のテーマは、
 
「大腸がんを予防しよう」です。


青森県は大腸がんの死亡率が全国1位と言われています。
大腸がんは本来、早期発見すると9割以上の確率で完治する病気です。死亡率が高いという事は、早期発見ができていないという事が考えられます。
青森県のがん検診受診率もそう高くありませんが、検診後の異常を指摘された場合の精密検査の受診率の低さが早期発見に繋がらない要因ではないでしょうか?

県民性の視点から見ると、大腸がんの原因になる
食品添加物の摂り過ぎも要因となっ
ていると考えられます。
食品添加物が多い食品は、青森県が全国で消費量ナンバーワンとなっている「カップ麺」
をはじめ、ソーセージや、県民食とも言える塩蔵品の漬物、魚卵(すじこ、たらこ、かずのこ等)、煮干しの他に「菓子パン」等が上げられます。
また、食品添加物に含まれる有害化学物質を便として排泄するために必要な
食物繊維、野菜不足もその要因の一つです。
生活習慣を見直し、また、「がん検診の受診率」「精密検査の受診率」を上げていくこと
が、
大腸がん死亡率を低下、改善するために必要です。



○下記の図を参考にしてください。