私は精神科看護の大きな役割として、患者様・ご家族様に対してやさしさと思いやりの心で最良の看護を提供することだと思っております。院長をはじめ看護師、多職種が一体となり、精神症状の軽減や社会復帰に近づけるため、患者様ご家族様のニーズにお応えすることを第一に考えております。また、職場環境については「働き続けられる楽しい職場」としてスタッフひとり一人を大切に考えております。当院の精神科看護に興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にいらしてください。今後とも青い森病院をよろしくお願いいたします。
1.明るく楽しい病院をめざしています
2.誰にでも優しい病院をめざしています
3.共に学び、育ちあう病院をめざしています
精神療養病棟(閉鎖病棟)病床数:50床
スタッフ構成:看護師10名、准看護師7名、介護福祉士5名、看護助手1名
1病棟は、統合失調症をはじめとしてさまざまな精神疾患の方が入院しています。入退院も多く、実施されるケアも多様で、各スタッフとも毎日充実した日々を送っています。そのようななかで、患者さんひとりひとりと対話することで、その方のいまの思いをくみとり、より良いケアにつなげていくことを大切にしています。患者さんが本来のその人らしさを取り戻してゆく過程を支援していくことにやりがいを見出すことができます。見学に訪れてくれるみなさん、実習や就職をお考えの方、精神科看護の魅力のいっぱい詰まった1病棟が笑顔でお待ちしています。
精神療養病棟(開放病棟)病床数:60床
病棟の特徴:外出訓練、グルメ実習
看護方式:チームナーシング、一部機能別
スタッフ構成:看護師7名、准看護師9名(パート含む)、介護福祉士8名
2病棟は開放病棟で統合失調症、うつ病、認知症の患者さんが入院しています。社会復帰に向けて外出への意欲を高め関わる事が出来るよう他職種とも連携し認知症患者と共に散歩やコミュニケーションの場を持ち身近な人となれるようスタッフは努力しています。 職員の年齢層は幅広く20代から70代と活躍されています。どのような状況でも声掛けし、笑顔あふれる病棟を目指しています。
認知症治療病棟(閉鎖病棟)病床数:50床
スタッフ構成:看護師12名、准看護師5名、介護福祉士9名(認知症ケア専門士1名含む)、看護助手1名
アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症などの疾患で入院される患者さんは、性格や様々な生活環境によって症状が異なります。
個人のレベルに応じたケアのために体制が整えられるよう勉強会や研修に参加し、ケア検討会を行っています。入院生活が穏やかに過ごせるように、人としての尊厳を大切にすることを心掛けています。
季節ごとの・誕生会など取り入れ患者さんの普段見られない笑顔が見られています。笑顔を引き出す事により症状が少しでも改善される事を願い頑張っています。
当院へは、青森市内はもとより県内全域からも認知症・統合失調症・うつ病・双極性障害・注意欠陥多動障害・不眠・イライラ等の症状にお悩みの方が通院されています。
本人はもちろんですが、家族も含め笑顔で生活できるようにサポートしたいと考え、訴えや相談に応じ、日々信頼関係の構築に努めています。1人でも多くの方が、当院を受診して良かったと思えるように、出会いを大切にしたいと考えています。当院は完全予約制となっております。受診の際は電話にてご連絡ください。通院手段でお困りの方は公共バスや外来送迎無料バスが運行されておりますのでご安心下さい。
働いてみようかなぁと興味を持たれた方のために「施設見学」を随時行っております。
またブランクが長く再就職に不安があるという方も受け入れしております。まずはお気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております。